布と手作りのこと ~Chano's Home別館

布が好き。手作りが好き。そんな日々をのんびりと綴っていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
プチカラーワンピース
先日、夜寝ていると首や腰が痛くてひどい寒気もして寝ていられなくなることがありました。
普段から肩こりに悩まされているので、あまりの体のこりに寒気がしたのかと思ったら・・・熱でした(恥)。
そういえば熱が出るときに節々が痛くなることがありますもんね。

熱は1日か2日で下がりましたが、あとは咳と胸がぜいぜいするのが治ればOK。
でもこれは長引きそうですね。
ということで最近は家の中でおとなしくしています。

そんな中、体を休めながら少しずつ、Orangena*さんのプチカラーワンピースを作りました。

putit coller one-piece 1-1
生地はトリプルウォッシュの麻で、色はチャコールグレー(多分)です。

このパターンが届く頃、C&Sさんの予約受付期間だったのでこのワンピ用の生地はないかな~♪とつい探してしまったのですがダメダメ! 在庫布から探さないと!
と思い直し(パチパチ)、唯一用尺分があったこの生地を引っ張り出してたわけです。
多分この生地でパンツかスカートを作ろうと思っていたのだなぁ(遠い目)。

墨黒?という気もする暗い色合いなので、襟裏と襟周りのパイピングはレモンカラーの生地にしました。ちょこっとは明るくなったかな?

putit coller one-piece 1-2


ボタンとボタンホールの前に暗い部屋で試着したら…昔の不良の学生服みたいに見えたので(ヒャー!)、ボタンホールや襟&ポケットのステッチ糸をベージュにしました。

ボタンはスモーキーピンクの糸で留めています。
赤だと可愛すぎるし、他の色だとまた暗くなっちゃうし・・・ということで可愛さとクールさの間を目指したのですがどうでしょう。

putit coller one-piece 1-3


一番下のボタン一つは、歩いた途端にボタンが飛ぶにちがいないと思い省略。でも今の状態でも少し大股で歩いたらボタンに負担がかかりそう・・・と思ったらOrangena*さんのモデルさんも下2つは外して着ていますね。
そうすると別にスカートを作って合わせないとだめだなぁ。
もう少し暖かくならないとこのワンピースも着られないので、それまでに作ってみようかと思案中です。

<追記>
歩いたらボタンが飛ぶかも、と書いていたボタンですが、後日ワンピ1枚で着たら全く問題なかったです。
むしろパターンどおりにもう一つ下にボタンを付けた方が裾のめくれるのが気にならずよいみたい。
ボタンも今度追加でつけようと思います。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
体調はどうですか?
また素敵なのができてるー!
パターンどおりじゃなくて色々まなちゃんのアイディアがきいてておしゃれさんなのができたね。
相変わらずの丁寧な作業。
「これ作ろう!」と思いついたときに生地があるのもすごい~
かなりの在庫があるとみた(笑)

あ、体お大事に・・・
2007/04/21(土) 18:11:09 | URL | tea #mQop/nM.[ 編集]
teaちゃん、こんばんは。
そうなのよ、布一杯抱えてます(笑)。それでもワンピースができるのはこれだけでした。シングル巾で用尺2.3m位なのだけど、2mあるのがこれだけだったのでパターンを並べてみて取れた時は「やった!」って感じでした。
新たに購入する口実をなくすために思い立ってすぐに裁断したのよ~。

ご心配頂いてありがとう。全般には元気なのだけど咳が曲者で。腹筋が筋肉痛です^^;
2007/04/22(日) 22:03:21 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなさん、こんにちは♪
すごーい!素敵~!衿がかわいいですね。パイピングと衿裏がおしゃれ~!麻なんですね!これから大活躍ですね♪

お熱だったんですね(T_T)咳が続くと腹筋の筋肉痛になりますよね。お大事になさってくださいね!
2007/04/23(月) 13:26:42 | URL | yoshiko #BqEwgRj.[ 編集]
yoshikoさん、こんばんは。
ご心配頂いてありがとう~。咳がひどくて夜も眠れないのがつらいです(>_<)。このままじゃ腹筋が割れちゃうかもー(笑)。

ワンピース、褒めて頂いて嬉しいな。いつかリネンのワンピースを作りたいと思っていたにも関わらず、在庫布のリネンは1.5mとかで用尺に足りなかったのでパンツ用に買っていたこの麻を使っちゃいました。新たに2m買わずに在庫から2m使ったので、あたかも4m減少したような間違った達成感にひたっています^^;。
2007/04/23(月) 20:29:28 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
まなちゃん、こんにちは。
体調はどうかな?元気になってきた??
少し肌寒かったり、汗ばむぐらいだったりするから気をつけてね!

このワンピパタ-ン買ったのね。
私は似合いそうに無いので諦めたの。
やっぱりかわいいなぁ~
パイピングもかわいいわぁ。
たくさんのボタンホ-ル…それもこのパタ-ンを諦める理由だったかも。。
着画、見たいぞ~~♪
2007/04/25(水) 12:48:11 | URL | choko #-[ 編集]
まなさん、こんにちは^^
体調はいかがですか?
幼稚園や学校でもまだインフルエンザの子もいるし、季節の変わり目で体調も崩しがちですよね。
お気をつけてくださいね^^
このワンピ、やっぱりかわいいですね~。
すごく気になったけど、一度も作っていないパターンたちも気になって諦めました・・・
襟の小さなところが子どもっぽくなくてやっぱりかわいいですね~。
今度は着ているところを見せてくださいね^^
2007/04/25(水) 14:06:00 | URL | 木陽 #2Aqq0/Sc[ 編集]
chokoさん、こんにちは。
ありがとうございます。昨日は(咳のしすぎで)横隔膜まで筋肉痛になってつらかったですが、今日は咳が減ってきたようです^^。

chokoさんはこのパターンは買われなかったんですね。沢山のボタンホールは確かに面倒でした~。でも休み休み作ったので、一度に3個ずつぐらい作っては休み・・・というのんびりペースだったので何とか完走しましたよ♪これだけで着るにはまだ寒いのですが、薄手のコート代わりに着てもよさそうなのでそろそろ着てみようかな?
2007/04/26(木) 16:07:34 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
木陽さん、こんにちは。
おかげさまで今日はようやく咳が減ってきました。ありがとうございます。たかが咳といっても体力を使うので、収まってくれないとミシンも裁断も楽しく感じられなかったので早く完治したいです(あ、裁断はいつでもあまり楽しくないですが・・・笑)。

木陽さんもこのパターンは気になっていたんですね!作っていないパターンがあるのでと見送る姿勢を私も見習わなくちゃ(汗)。このワンピ、思ったよりも大人が着てもOKそうでしたよ~。着用…写したことないんですよね(照)。今回珍しくチャレンジしようかとも思ったのですが、この服に似合う靴も持っていないし~とあきらめました^^;。次は靴をゲットしなくっちゃ!?
2007/04/26(木) 16:27:19 | URL | まな #PXXG49oI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
